2020年07月14日

7月0歳児イベント【寒天あそび】

今日は7月の0歳児イベント【寒天あそび】を行いましたface23
感触遊びは初めての0歳児さん!!
お母さんたちがドキドキ・ワクワク・ソワソワ楽しみにしてくださっていましたicon06

まずは感触遊びってなに?
感触遊びで子どもたちはどんな体験をして、これからの育ちにどうつながるの?というお話をさせていただきました。
それぞれお子さんの姿と照らし合わせながら聞いてくださっていたお母さんたち。
これからの子育て、子どもの成長が楽しみになるきっかけとなったら嬉しいですface17

そのころ子どもたちは・・・お母さんの膝に乗って一緒に話を聞いている子、ブルーシートの感触を確かめる子、何が始まるの?早くやろうよ!と保育者を誘いに来てくれる子・・・とそれぞれリラックスしながら過ごしていましたface25

いざ寒天を出してみると、初めて見たものにちょっとびっくりしたような、困惑したような表情で見つめる子どもたち。
ちょっとわかってきたからこそ初めてに慎重な高月齢児よりも、低月齢児の赤ちゃんたちが積極的に手を伸ばして触れていました!!
7月0歳児イベント【寒天あそび】

まずは指や手のひらで撫でたりつついたり。
慣れてくると、指に力を入れてちぎってみたり。
小さくなった寒天をぎゅっと握ってつぶしてみたり・・・。
ころころ変わる子どもたちの表情がとても豊かで印象的でした☆
7月0歳児イベント【寒天あそび】
ちょっと口に入れてみた子もいましたが・・・face14
味がなくて美味しくなかったようです。

顔やお腹も使って全身で楽しんでみたり・・・
7月0歳児イベント【寒天あそび】
トレイを傾けてシートの上に寒天を出すのを楽しんだり・・・
7月0歳児イベント【寒天あそび】
トレイの中で混ぜてみたり・・・
7月0歳児イベント【寒天あそび】
抱え込んでみたり・・・
7月0歳児イベント【寒天あそび】

それぞれの楽しみ方を見つけて感触を味わっていました☆
7月0歳児イベント【寒天あそび】





Posted by子育て支援センターおひさまの森at13:46 子育てイベント月の予定